Staff Blog

スタッフブログ

Scroll Down

日常
2019.10.03

二世帯住宅計画のご家族へ♬

こんにちは。男子バレーの初戦に興奮した吾田(あずた)です。

ラクビーとバレーボールが盛り上がっておりますね!

ラクビーは今週末5日のサモア戦が楽しみです。

そして、女子バレーから男子バレーになり、やはり男子バレーは迫力が違いますね。

しかも日本男子代表選手がみんなイケメン揃いで(>_<)

今、日本のスポーツが熱いです!!

さて、この10月に完成お引渡しを予定している長沼町の二世帯住宅をご紹介します。

カナダ輸入住宅の外観デザインがご希望から完全分離型の二世帯住宅の完成です。

外観から二世帯住宅に見えないほどのシンメトリーなファサード(顔)となっています。

14082.jpg

横張の樹脂サイディングは落ち着いたブラウンカラーが街並みに調和されています。

そこで二世帯住宅の良いところってどんなところ

二世帯住宅は、一般的に両親・子供・孫の3世代、2世帯の家族が同じ建物の中で世帯を別にして一緒に暮らす生活スタイルです。

・古くなった両親の住まいを建て替えたい

・共働きで子供がまだ小さい、育児や家事を両親に協力してもらえれば

あるいは、

・若い世帯がそばにいればなにかと安心、高齢者だけよりも毎日の生活に張り合いが生まれるかな

などそれぞれの家族の事情から親子二世帯での生活スタイルを模索している方が多いのではないでしょうか。

タイプとしては、次の3つがあります。

1.キッチン・浴室・トイレなどを共有する「同居型」

2.キッチン・浴室・トイレ・玄関などを別々にして、二世帯が独立して生活できる設備や空間があり、玄関など一部は共用にする「共用型」

3.生活空間が完全に分離して上と下など隣接して住む「分離型}

このような3つのタイプがありますが、二世帯住宅を計画する上でのキーワードは、

家族一人ひとりのこころの距離感」と二世帯住宅ならではの「経済的メリット」、税制面のメリット」です。

20.jpg

以上を二世帯住宅のタイプとメリットをご紹介しました。

さらに、セルコホームの家は遮音性にも力を入れており、吸音性に優れたグラスールや遮音金物と二重貼りの石膏ボードと

さまざまな工夫で上下階の音ストレスを軽減しているので二世帯住宅にも最適です(^-^)

22.jpg


セルコホーム札幌南・札幌中央 https://selcohome-sapporo.jp/

投稿者

吾田由紀
営業部

吾田由紀

人生の一大行事である『家づくり』を親身にお手伝い(お付き合い)させていただきます。

最近の投稿