Staff Blog

スタッフブログ

Scroll Down

日常
2020.10.16

自家製ベーコン(時短バーション)

先日、何気なくインターネットを閲覧していた際に飛び込んできた

ジブリ飯の画像。。うう、なんて美味そうに見えるんだ!

この肉厚のベーコンが食欲を掻き立ててるに違いない(´・ω・)

hauru-moving-castle.png

むほっ( *´艸`)アニメの食事シーンって、子供の頃とても美味しそうに見えてましたよね~

bb08ce281ad5828d0f28fab2ab14333b.jpg

そんなシーンを再現すると思い立ったのでベーコン作りに挑戦してみました。

普通は保存食なので1か月くらいかけて作りますが、今回は3日で仕上げてみます。

s-IMG_1323.jpg

まず、豚バラブロックに砂糖をすりすりすりすり~

ソミュール液に漬け込みので、水分をしっかり出します。

s-IMG_1324.jpg

ソミュール液とともの8時間冷蔵庫で寝かします。(つ∀-)オヤスミー

s-IMG_1325.jpg

水分をしっかり出し切ったお肉を液に漬け込みます。今回はローリエとローズマリー、白ワインを入れてみました

ここから半日漬け込みます(つ∀-)オヤスミー

s-IMG_1328.jpg

よく使ったお肉をキッチンペーパーでふき取りまして、燻製にしますよ~

ちなみにベーコンをは塩漬けの意味なので、スモークは長期保存を可能にする為に行う行為なので

この過程は省略しても立派なベーコンなのだそうです。

s-IMG_1331.jpg

今回はサクラのスモークウッドとクルミのスモークウッドの混合でいってみましょう♪

野性味溢れる調理風景ですね~w ジブリっぽくていいですね~

s-IMG_1332.jpg

さて、5時間ほど燻製にしたものがコチラです(^O^)

表面もしっかりと硬さを保ち、脂もいい感じで抜けてますね。

このままでは煙くさいので1日外気にさらして完成となります。

写真にはありませんが、120℃のオーブンで20分くらいローストしてから燻製してます。

焼く直前にフライパンで焼いてお召し上がりください(誰向け?笑)


セルコホーム札幌南・札幌中央 https://selcohome-sapporo.jp/

投稿者

山口智己
営業部

山口智己

皆様のライフスタイルをより豊かにするデザインを輸入住宅を通じてお届け致します。
輸入住宅を楽しみましょう!

最近の投稿

Contact各種お問い合わせはこちらから