Staff Blog

スタッフブログ

Scroll Down

日常雑記
2020.12.24

輸入カーテン×おうち時間♬

こんにちは。今夜は家族でクリスマスケーキを食べる吾田(あずた)です。

メリークリスマス(^^)/!(^^)!

コロナ禍でもクリスマスイヴをお家で楽しみたいと思います(^^♪

今年は様々な企業で在宅ワークを導入しており、リモートワークが普及してます。

そこで住宅事情に関するアンケート調査結果の記事を紹介します。

調査は、20代~40代のビジネスパーソン男女500人に現在の住環境やコロナ禍での変化について聞き取りを実施。

現在の家を決めた際に意識したポイントは「駅からの距離の近さ」が62.2%で最も多く、

「広さ・間取り」50.4%

「支払いの安さや物件の価格」46.2%と続いた。

一方、コロナ禍を受けて今転居するなら何か意識するかでは、

「広さ、間取り」が52.0%で最も多く、「駅からの距離の近さ」49.6%は次点だった。

リモートワークを経て部屋を増やすならどんな部屋が良いかの質問では、「仕事部屋」が48.6%と約半数にのぼった。

今後の新しい住宅取得選びのヒントになりました。

さてさて、今年はお家にいる時間が増えて「おうち時間」なんて言葉が定着したような気もします。

そうすると既存のお住まいで気分転換にインテリアを換えたいとお考えのご家族も増えているような気もします。

最近では自身でDIYをなさる方もいるかと思います。

54592.jpg

こちらは先日お引渡ししたお客様宅のリビングと吹抜けの窓を2階から1階でのカーテンです。

電動レール式でリモコン操作のできる、オーダーメイドでの装飾バランスカーテンを採用なさいました。

バランスは、装飾性を目的としたカーテンの上部を飾るウィンドートリートメントです。

上飾り、トップトリートメントともいい様々なデザインがあります。

ギャザーやプリーツ、ストレートにアーチ、トリムやフリル、フリンジをあしらったもの、ドレープが特徴のスワッグ&テールなど・・・

(専門用語ばかりですみません)

お部屋とカーテンのテイストに合わせて、バランスのデザインを選ぶことで、カーテンをより素敵に演出する重要なアイテムです。

と今回は外注でありますが女性のインテリアコーディネーターにお力添えをいただきました!

私もまだまだ勉強不足でありますがお客様の家づくりを通じて知識を深めていきたいと思います(^-^)


セルコホーム札幌南・札幌中央 https://selcohome-sapporo.jp/

投稿者

吾田由紀
営業部

吾田由紀

人生の一大行事である『家づくり』を親身にお手伝い(お付き合い)させていただきます。

最近の投稿