Staff Blog

スタッフブログ

Scroll Down

日常雑記
2021.03.19

住み続けたい都道府県ランキング♬

この3月でご卒園、ご卒業なさったご家族へおめでとうございます。

コロナ禍からの1年が経ち、北海道でも変異株の感染者も出ており感染対策を緩めることが出来ませんが

各方面で卒業式が執り行われ学び舎からの門出を迎えられることを心からお祝い申し上げます。

そして、少しずつ気温も暖かくなり行動範囲を広げがちですが人混みには十分に気を付けて行きたいです。

札幌時計台.PNG

さて、興味深い記事を発見したのご紹介いたします。

「住み続けたい都道府県ランキング」

誰にとっても一度は住んでみたい「あこがれの町」はあると思うが、それと実際に住み続けたい町とは異なると思います。

では、今住んでいる町にずっと住み続けたいと考えている住民が多いのは、どの都道府県でしょうか。

47都道府県の住民へのアンケートによって明らかにしたのが、ブランド総合研究所の実施した「都道府県『定住意欲度』ランキング」です。

このランキングは、ブランド総合研究所が2020年6月に行った住民視点で地域の課題を明らかにする『都道府県SDGs調査2020』によるそうです。

「都道府県『定住意欲度』ランキング2020」

なんと1位は、北海道(84.9点)

2位は沖縄県(81.2点)

3位には福岡県(80.4点)

4位の石川県(78.1点)

以下、表をご覧ください。

定住.PNG

我々が住み暮らす北海道が堂々の1位です!

これは嬉しいランキング結果ですよね。

私はいつもお客様の出身地をお聞きします。

確かに、最近お住まい計画でご縁をいただくお客様のご出身が道外のご家族が多い気もします。

「北海道に住んでどうですか?」とご質問すると「住みやすい」「食材が美味しい」「水道水が美味しい」などなど、

有り難いお言葉をいただきますね。

そんな北海道を好きなったご家族にも札幌市近郊で、輸入住宅を志すご家族のためにこの春先もが頑張って行きます(^^♪


セルコホーム札幌南・札幌中央 https://selcohome-sapporo.jp/

投稿者

吾田由紀
営業部

吾田由紀

人生の一大行事である『家づくり』を親身にお手伝い(お付き合い)させていただきます。

最近の投稿

Contact各種お問い合わせはこちらから