Staff Blog

スタッフブログ

Scroll Down

雑記
2021.11.27

ヌックのある住まい【平岡モデル公開中】

ヌックとは、スコットランドの特徴的な建築様式から使われるようになった建築用語です。

スコットランド語であるneuk(ヌーク)が語源と言われています。広い空間ではない小ぢんまりとした

「温かくて心地のいい場所」という意味で、家族の団らんの場所を指します。

s-s-_N9A7077.jpg

趣味などに使える小さなスペースや、簡単な食事やお茶を楽しむことができるスペースでもありますが

近年では、わざわざプランするというより、ライフスタイルによって自然と生まれる空間

例えば、LDKの隅の一角や階段の踊り場など、自然に家族が集まってしまうような

不思議と心地よくくつろげる空間のことに使われるようにもなりました。

s-4fe2bef301387529fff59ee727d89856.jpg

キッチンサイドのヌックも素敵ですね!

s-4e72def76c8cd566d5c11abd05754ff2.jpg

基本的には読書を楽しんだり、携帯ゲームの興じたり、コーヒーを楽しんだり

子供の頃の【秘密基地】的な心地よさがありますね♪

s-002e0544189ba9a71ae8a61f0952b766.jpg

平岡モデルハウスのリーディングヌックは畳1枚程度のスペースですが

室内のインテリアの向上にも役立つ優れものです(/・ω・)/

s-DSC_1818.jpg

お家で時間を過ごすことが多い今のご時世にぴったりの空間を平岡モデルハウスまで

是非見に来てくださいね~♪


セルコホーム札幌南・札幌中央 https://selcohome-sapporo.jp/

投稿者

山口智己
営業部

山口智己

皆様のライフスタイルをより豊かにするデザインを輸入住宅を通じてお届け致します。
輸入住宅を楽しみましょう!

最近の投稿

Contact各種お問い合わせはこちらから