Staff Blog

スタッフブログ

Scroll Down

日常
2022.12.02

寒い日はグラタンですね!

昨日、今日と完全に路面が凍結してしまいました!朝も30分早めに出ている山口です。

寒い日は鍋、おでん、熱燗に触手が伸びがちなのですが

久々にグラタン、それもエビグラタンが食べたくなってしまったので【グラタンチャレンジ】しました

薄力粉と無塩バターを買ってきて、セロリを加えるとホワイトソースに深みが出るとのことでセロリもゲット

緩く作ればグラタン、硬めに仕上げればクリームコロッケと便利な料理ですね♪

まずはセロリの茎と葉を刻んだものと玉ねぎをじっくりロースト

無塩バターが半分なくなってしまうくらい使いましょう

IMG_7036.jpg

別のフライパンではグラタンの具材をソテー

エビはどうしても臭みが出てしまいますので白ワインを振っておきます

鶏肉とほうれん草を追加してボリューム満点 そこに余ったマカロニまで投入する始末ww

IMG_7035.jpg

1リットルの牛乳を9回に分けて溶かしてホワイトソース完成です

セロリの風味がグッと【洋食感】を際立たせますね~これは良いかも

IMG_7041.jpg

エビグラタンと言ったにもかかわらず、ミックスグラタン状態w

8人分くらいのソースの量になってしまいました 冷凍効きますよ!

IMG_7043.jpg

チーズもそこそこの質のチーズを使いたいですね~

パン粉を切らしており、振るのを忘れたのはご愛敬ということで(∩´∀`)

IMG_7045.jpg

200℃のオーブンに投入 20分焼きまして 完成~♬

いい焦げ目です。完璧です。味も100点を付けたいと思います。

IMG_7049.jpg

大変満足な休日クッキングでした。


セルコホーム札幌南・札幌中央 https://selcohome-sapporo.jp/

投稿者

山口智己
営業部

山口智己

皆様のライフスタイルをより豊かにするデザインを輸入住宅を通じてお届け致します。
輸入住宅を楽しみましょう!

最近の投稿

Contact各種お問い合わせはこちらから