Staff Blog

スタッフブログ

Scroll Down

日常
2023.08.27

魚介豚骨スープを作ろう!

ラーメン大好きっ子の山口です。最近は新店に足を延ばしていないので行ってこようと思います。

さて、先日の休日に半日時間がポッカリと空いたので

じっくり豚骨スープを作ろうと思い立ちましたw

近くのスーパーで豚骨と鶏ガラが売ってなかったので、随分遠くのスーパーまで買い出しに

豚骨&鶏ガラ&魚介で、暑いのでつけ麺に合うスープ作りを開始!

IMG_9091.jpg

スープ作りは下処理が命。しっかり血抜きをしてから、下茹でをします。

IMG_9096.jpg

綺麗に綺麗にガラを掃除しまして、もちろん鍋も綺麗に洗いますよ!

さらにアクを丁寧に取ります。今回は圧力鍋で抽出するので、加圧中はアクを取れません!

IMG_9095.jpg

ですので、アクが浮いてこなくなるまで煮てから

加圧1時間、骨の砕け具合をみて更に30分加圧!

そこから蓋を外して、野菜を投入してさらに2時間wもう夜になってしまいました

IMG_9128.jpg

絶えずヘラで混ぜ続けて【乳化】を促進します!

ここが大事です!魚介のスープは別の鍋で取ってから合わせました!

IMG_9103.jpg

んでもって、暖かいラーメンとつけ麺にして試食!

なかなかの出来映えに、ご満悦(^O^)

魚介でガツンとくるつけ麺希望の場合は魚介も一緒に煮込んだ方が良さそうに感じました

あと、ニンニクの量が少し多かった気がしました。反省反省

IMG_9116.jpg

また、研究を重なて、更なる高みを目指して頑張りますw

以上、ラーメン屋さんに憧れるサラリーマンの休日でしたwww


セルコホーム札幌南・札幌中央 https://selcohome-sapporo.jp/

投稿者

山口智己
営業部

山口智己

皆様のライフスタイルをより豊かにするデザインを輸入住宅を通じてお届け致します。
輸入住宅を楽しみましょう!

最近の投稿

Contact各種お問い合わせはこちらから